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2025.03.06
AI入門

企業における生成AI活用の成功事例とツールを紹介

ChatGPTを皮切りに、世界中で注目を集めている生成AI。生成AIを用いれば、読み込ませたデータをもとに新たなデータを生み出すことができます。

本記事では、生成AIとは何か、ビジネスに取り入れるメリットとデメリット、活用事例、できること、生成AIツール、導入のポイントなどについて解説します。

生成AIの基本を知りたい方、生成AIをビジネスに取り入れたいと考えている方などは、ぜひ最後までご覧ください。

生成AIとは?

生成AIとは、AIの中でも比較的最近生まれたモデルの1つです。

ディープラーニングを使い、クリエイティブなアウトプットが可能な点が最大の特徴であり、代表的なものには2022年に登場したChatGPTなどが挙げられます。

生成AIでは読み込ませたデータをもとに文書、画像、動画、音声、音楽などさまざまなデータを生み出すことができるため、業務の効率化が図れることもあり、多くの企業で積極的に取り入れられています。

特に文書生成はビジネスシーンで活用されることが多く、生成AIによる社内資料の要約や顧客向けのチャットサポートなどが可能です。

またコカ・コーラ社などの大企業では生成AIの実証実験をおこなうチームを作り、業務改革の促進に取り組んでいます。

今後、生成AIはビジネスにおいてますます重要な要素となるでしょう。

生成AIをビジネスに取り入れるメリット

生成AIをビジネスに取り入れることで得られるメリットとして、最も大きいのが既存業務の自動化と効率化です。

また生成AIによって顧客に対してより高品質なコンテンツを提供できるようになったり、リアルタイムにデータ分析をおこなえたりするといったメリットもあります。

BtoC(※1)においては、生成AIを用いた24時間のサービス提供やサポートセンターの稼働なども可能です。

機械的に業務をおこなうことで、ヒューマンエラー(※2)やミスを減らせるのもメリットと言えるでしょう。

生成AIを適切に取り入れることで、日常業務の自動化や効率化ができること、生産性の向上が図れること、顧客満足度アップが望めることはビジネス現場において生成AI活用の大きなメリットです。

※1:BtoCとはBusiness to Customerの略称で、企業から一般消費者に向けたビジネスの形を指します。

※2:ヒューマンエラーとは、人間によるミスや事故を指す用語です。

生成AIをビジネスに取り入れるデメリット

ビジネスにおける生成AIの活用にはメリットも多いですが、デメリットもあるため注意が必要です。

生成AIは必ずしも正しく安定して物を作り出せるわけではなく、間違った情報を生成してしまうことがあるため安定性に欠けています。生成AIにすべて任せきりにするのではなく、人による間違いの発見と修正が必要です。

また生成AIを使い続けていると、アウトプットまでの思考の流れが見えなくなりブラックボックス化(※)してしまう点や、導入にあたって一時的に大きな支出が必要であることもデメリットと言えるでしょう。

生成AIにはメリットも多い一方、上記のようなデメリットもあるため、導入にあたっては慎重に検討を重ねることが大切です。

※ブラックボックス化とは、担当者の変更などで内部の情報が外部からわからなくなっていくことを指します。

企業において生成AIを活用した成功事例

実際に企業が生成AIを活用して成功した5つの事例を紹介します。

  • パナソニックコネクト株式会社
  • 江崎グリコ株式会社
  • 株式会社ベネッセホールディングス
  • ヤマト運輸株式会社
  • 株式会社セブンイレブン

それぞれ詳しく見ていきましょう。

パナソニックコネクト株式会社

パナソニックコネクト株式会社では、2023年に国内全社員を対象として生成AIツールの導入をおこなっています。その当時はまだ日本国内の大企業にはAIの導入が盛んではなく、パナソニックコネクト株式会社のAI導入は異例の早さだったため大きな注目を集めました。

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のオープンAIサービスを活用した「ConnectAI」をベースに開発された「PX-AI」というAIアシスタントサービスを社内に実装し、全社員が社内の情報にいつでもアクセスして質問ができる環境を構築・整備しています。

PX-AIは文書生成に特化した生成AIツールで、「指定した条件を満たす材料のピックアップ」「事業アイデアの創造」などの質問やプログラミングに対応しており、業務効率化や生産性の向上に大きく貢献しています。

いち早く生成AIを導入し成功したため、他社の生成AI導入の火付け役になったとも言える事例です。

江崎グリコ株式会社

江崎グリコ株式会社では、2023年3月にバックオフィス業務の効率化としてAllganize Japan株式会社と提携してAIチャットボットを導入しました。

AIチャットボットの導入により、社内外の両方においてオペレーション業務を効率化することに成功しています。

特に、社外からの問い合わせの窓口をAIチャットボットに任せることで、対人での対応が必要な問い合わせ件数が約31%減少したという結果が出ています。

また江崎グリコ株式会社では、AIを用いた需要予測によるマーケティングや商品開発へのAI活用など、さまざまなシーンにAIを活用していることも特徴です。

創業100年を超える江崎グリコ株式会社ですが、既存の常識にとらわれず積極的に最新技術を取り入れる姿勢と急速なAI活用に注目が集まっています。

株式会社ベネッセホールディングス

株式会社ベネッセホールディングスでは、グループの社員1万5,000人に向け自社で開発したAIチャットツールの「Benesse GPT」を提供しています。

社内ネットワークでキーワードを入力すると、知りたい情報が生成AIによってレコメンドされるため、業務効率化や商品開発に手軽に生成AIを活用できる環境が整っています。

また「Benesse GPT」は社内ネットワークに限り使うことができる仕様のため、セキュリティ面でも安心感があるのも重要なポイントです。新たなツールに対し、社員がより安心して気軽に活用できるように配慮されていると考えられるでしょう。

実際に「Benesse GPT」を活用した例として、業務の改善点を生成AIに挙げてもらうことがあります。生成AIによって業務の改善点を列挙することで社員のリソース不足を解消したり、業務分析を効率化したりすることに成功しています。

今後、株式会社ベネッセホールディングスでは活用するAIについて継続的なバージョンアップを予定しているようです。

ヤマト運輸株式会社

ヤマト運輸株式会社では、宅急便の拠点約6,500箇所において数か月先の業務量を予測できるAIシステムを開発し導入しています。

この生成AI「荷物量予測システム」には、AIの開発や運用を円滑に管理するために「MLOps(エムエルオプス)」が取り入れられています。

「MLOps」とは、機械学習の開発、分析、運用を効率化するための手法です。機械学習モデルをビジネスに適用させるために人によって自動化、標準化させることを指します。

荷物量予測システムを導入した結果、各拠点で動く従業員や車両を適切に配置し、無駄なく効率的に配達業務を進めることに成功しました。

年間を通して膨大な量の荷物を顧客に届けているヤマト運輸株式会社ですが、各拠点や時期によって扱う荷物量には差があります。

そこで生成AIによって1か月間の荷物量を数か月先まで予測し、適切なシフト管理や車両手配を可能にすることで業務効率とコストの大幅改善を実現しました。

株式会社セブンイレブン

株式会社セブンイレブンでは、生成AIを導入して商品企画にかかる時間を大幅に削減することに成功しています。

株式会社セブンイレブンでは、商品企画の段階で各店舗の販売データやSNSなどでの消費者の反応を分析していますが、そこで活用されているのが生成AIです。全国約21,000店舗のデータとSNS上のデータという膨大なデータを生成AIに読み込ませることで、効率的な分析を可能にしました。

また新商品のPRに関しても、キャッチコピーや画像制作といった場面で生成AIを活用しています。流行や顧客ニーズにマッチした商品を短期間で素早く売り出すことに成功しました。

生成AIを活用した結果、株式会社セブンイレブンでは最大90%もの業務時間の削減を達成しています。

生成AIをビジネスに活用してできること

生成AIをビジネスに取り入れることでできることには、以下のようなものが挙げられます。

  • テキストの生成、要約、翻訳
  • 音声の処理と加工
  • 市場の調査や分析
  • 画像や動画の生成
  • カスタマーサポートでの一次対応
  • プログラミングコードの生成
  • 議事録や資料の作成
  • スケジュールの管理

それぞれ詳しく解説します。

テキストの生成、要約、翻訳

生成AIの最もポピュラーな使い方として、テキストの生成、要約、翻訳が挙げられます。膨大なデータをもとにテキストを生成し、さらに長文の要約や多言語の翻訳も生成AIでおこなうことが可能です。

例えば、転職エージェントのビズリーチが提供するサービスでは、利用者が指定の項目を入力するだけで高レベルな職務経歴書を自動で生成できます。

生成AIによって作成した職務経歴を用いるとスカウト率が40%ほど上昇したという検証結果も出ており、AIのテキスト生成レベルが高いことがわかります。

音声の処理と加工

生成AIを使えば、既存の音声を処理したり加工したりすることができます。人の声を大量に学習させ、新たな声色を生成することも可能です。

また単純に文章を読み上げるだけでなく、感情的な読み上げも可能であるため、より人の声に近い表現を生成できます。

例として、コミュニケーションアプリのラインでは音声対応サービスで生成AIを活用しています。音声認識技術、音声合成技術、自然言語処理技術を組み合わせ、人が対応するときと遜色ない音声対応を実現しました。

AIによるスムーズで迅速な対応により、顧客満足度も向上しているようです。

市場の調査や分析

市場の調査や分析にも、生成AIが活用されています。新たなアイデアを生成できる高いレベルの生成AIを活用すれば、市場の調査や分析結果から、新たなビジネスチャンスを発見することも可能です。

自社が参入を検討している市場が規模を拡大しているのか縮小しているのかを見極め、どのような方向から切り込めば成功が見込めるのかも生成AIによって短時間で判断できるでしょう。

また想定されるターゲット層の消費者行動を読んだり、具体的なニーズを分析するのも生成AIでおこなえます。

新規事業の立ち上げや新商品の開発などの現場でも、生成AIがふんだんに活用されています。

画像や動画の生成

生成AIでは、既存のイラストや動画をデータとして読み込ませることで新たな画像や動画を生成することができます。

デザインやイラストの技術がない人であっても、生成AIを使えば高品質なものを生成できるため、多くの企業で活用されています。

低コストかつ短時間で大量に生産できるというメリットがあり、内製化を進める企業も増えているようです。

ただし画像生成や動画生成にあたっては既存の作品を読み込ませる必要があり、データもとの表現が生成結果に色濃く残っていると著作権などの権利問題に発展する可能性もあるため注意が必要です。

カスタマーサポートでの一次対応

生成AIをカスタマーサポートの一次対応に導入することで、顧客対応に割く時間と手間、人員を大幅に削減できます。

従来のAIは2択での回答しかできないなど、顧客からの複雑で多様な質問には答えられませんでした。しかし、現在の生成AIなら質問内容を的確に理解して膨大なデータから適切な回答を返すことが可能です。

多言語にも対応しているため、母国語で質問したい顧客にも対応できるようになったことも大きなメリットと言えます。

さらにカスタマーサポートに生成AIを取り入れれば、24時間365日休みなく対応できるため顧客満足度を大きくアップできるでしょう。

プログラミングコードの生成

生成AIはプログラミングコードも生成できます。自然言語で生成AIに対して作成したいプログラミングコードの指示を入力すれば、自動でプログラミングコードを生成してくれます。

回数を重ねるほど生成AIは学習していくため、より細かな指示にも的確に対応したプログラミングコードを生成できるようになります。

手作業でのプログラミングには時間も労力もコストもかかりますが、生成AIを導入すればあらゆる支出を削減できるでしょう。

また、既存のプログラミングコードのエラーやバグの特定も可能なので、業務効率化にも繋がります。

議事録や資料の作成

生成AIは会議の議事録や資料の作成にも用いられます。

議事録や資料に含めたい情報を生成AIに与えることで、重要事項をピックアップしてもらったりタスクを整理したりすることができます。

会議前の資料作成や会議後の議事録作成は時間がかかりますが、生成AIを活用すれば効率的な作業が可能です。削減できた労力や時間はメイン業務に割くようにすれば、業務全体の効率化にも繋がります。

また音声記録の生成AIを導入すれば、会議の文字起こしやテキストでの議事録作成を同時に行うことも可能です。

スケジュールの管理(日程のすり合わせ)

生成AIの活用方法として、スケジュール管理も可能です。予定への参加者から希望日程を募り、日程をすり合わせるのは時間がかかりますが、生成AIを使えば簡単にスケジュールを調整できます。

生成AIに参加者の予定や希望日程を情報として与え、最も適したスケジュールを生成してもらえば、誰でも簡単にスケジュールを立てることができるでしょう。

またイベントを開催する際にタイムテーブルを作成したり、タスク管理や時間管理をしたりするのも生成AIを活用できるシーンです。

日程のすり合わせやタイムテーブルの作成などはChatGPTでもできるので、気になる方はぜひ試してみてください。

生成AIツール8選

実際に利用できる生成AIツールを8個ピックアップして紹介します。

基本的に無料で使えるものをピックアップしているので、生成AIを試してみたいという方もぜひチェックしてください。

生成できるものサービス名
文章ChatGPT
Grok
画像Canva
Dreamina
動画FlexClip
InVideo
音声Murf.ai
音読さん

各サービスについて詳しく紹介します。

文章作成AI

文章生成AIからは、ChatGPTとGrokを紹介します。

ChatGPT(チャットジーピーティー)

出典:ChatGPT

生成AIブームに火をつけたとも言える、世界中で利用されている文章生成サービスです。

シンプルな文章に限らず、表やプログラミング、Excel関数などの生成も可能なため、ビジネスツールとして活用されることも多い生成AIです。

また既存の文章などを読み込ませたうえで、誤字や脱字、プログラミングのエラーなどを見つけさせることもできます。

多言語対応であるため、多国籍企業でのコミュニケーションなどにも活用されています。

Grok(グロック)

出典:Grok

Grokは、X(旧Twitter)内でリリースされた生成AIです。

テキスト生成の他、アカウントのログを利用した画像生成などもできる点で他の生成AIサービスとの違いがあります。

例えば、「このアカウントをひとことで表して」といった指示に対しても、AIが返答をおこないます。

画像生成AI

画像生成AIからは、CanvaとAdobe Fireflyを紹介します。

Canva(キャンバ)

出典:Canva

Canvaは、ウェブ上で画像編集がおこなえるサービスです。最近になって、生成AIによる画像素材の生成に対応しました。

画像の内容を指定することで、数秒のうちに複数の画像を生成してくれます。

生成した画像をCanvaでの画像作成や編集にそのまま用いることも可能です。

Canvaの画像生成AI機能は無料で使えるため、初心者や導入を検討中の方にもおすすめです。

Dreamina(ドリーミナ)

出典:Dreamina

Dreaminaは、リアルで写実的な画像の生成が得意な画像生成AIです。

Dreaminaは画像生成時にアカウントが持つクレジットを消費する仕組みで、課金することでクレジットを増やすことができます。

ただし、登録時点でアカウントにクレジットが225点追加されるほか、ボーナスクレジットを入手する方法もあるため、無料でも継続利用することが可能です。

1回の画像生成で消費されるクレジットは3点なので、アカウント登録時の無料クレジットだけでも75回の画像生成が可能です。

動画生成AI

動画生成AIからは、FlexClipとInVideoを紹介します。

FlexClip(フレックスクリップ)

出典:FlexClip

FlexClipは、無料の動画編集ツールです。ウェブ上で手軽に動画編集ができるサービスですが、「ツール」からさまざまなAIツールを利用できます。

プロンプト、記事、URLから動画を生成したり、AIによるテキスト読み上げの音声生成をしたり、多言語動画の翻訳、画像生成、動画スクリプトの生成などに対応しています。

初心者でも触りやすい画面構成も特徴的で、日本語対応である点も魅力のひとつです。

InVideo(インビデオ)

出典:InVideo

Invideoでは、目的に合わせた動画の生成が無料でおこなえます。

テキストで動画内容を指定すれば、秒数やアップロード先などを選択するだけで動画を生成できます。

動画生成には数分かかるものの、高品質な動画を無料で生成できるためおすすめです。

音声生成AI

音声生成AIからは、Murfi.aiと音読さんを紹介します。

Murfi.ai(マーフィエーアイ)

出典:Murf.ai

Murfi.aiでは、日本語を含む多言語のテキストをさまざまな音声で読み上げさせることができます。

英語圏の音声で英語、日本人音声で日本語などはもちろん、日本人音声に英語を読ませるとカタカナ発音になるなど、細かなこだわりを求める方にもおすすめのサービスです。

音読さん

出典:音読さん

音読さんは、シンプルな画面が特徴の音声生成AIです。多言語対応のサービスで、さまざまな言語のテキストを音声として再生、保存することができます。

テキストを入力したら音声を生成し、その後ダウンロードするのみの単純な作業なので、生成AIに対して難しい印象を持っている方にとっても触りやすいでしょう。

もともと日本のサービスなので、日本語で簡単に操作できるのも魅力です。

生成AIの導入を成功させるためのポイント

実際に生成AIをビジネスツールとして導入する場合、以下のポイントをおさえることが重要です。

  • 生成AIを活用するべき業務を選定する
  • 生成AI活用によって達成したい目的を決める
  • 生成AIを活用中も継続的に成果を確認する
  • 権利問題に関する対策を事前に立てておく

それぞれ詳しく解説します。

業務の選定

生成AIを活用するにあたって、導入前に必ず業務を選定する必要があります。

現在おこなっている業務のうち、生成AIによって自動化や機械化して効率化できる業務があるか、どれだけ生成AIによって利益が得られるかなどをしっかり検討してください。

選定することなくすべてを生成AIに任せるのではなく、人がやったほうが良い作業と生成AIがやった方が良い業務を分けるのが重要です。また、人員配置の見直しや無駄の削減などを事前に済ませておくことも大切です。

目的の決定

生成AIを活用して達成したい目的についても、きちんと考えておきましょう。

生成AIを活用する目的を明確にしておくことで、導入後の効果測定がしやすくなるだけではなく、生成AI導入前後の変化も明確にすることができます。

例えば業務効率化を目的とするなら、その業務にかかっている時間が生成AI導入前後でどれだけ変化したのか計算することで、生成AIによってどれだけ業務が効率化されたのかわかります。

なぜ生成AIを導入するのか、しっかり考えたうえで活用を始めましょう。

成果の確認

生成AIを導入したあとは、継続的に成果を確認してください。

生成AIを活用し始めたからといって、必ずしもすべての業務が順調に進むとは限らないからです。

生成AIへの指示が適切でなかったり、学習が充実していなかったりするときは、思うように生成AIを活用しきれないでしょう。

生成AIの導入後は定期的かつ継続的に成果を確認し、改善を繰り返しながら安定的な環境を構築していってください。

権利問題の対策

生成AIを使う中で、知らず知らずのうちに著作権などの権利問題が発生することがあります。事前に生成AIに関する権利問題について勉強しておき、ケーススタディなども含めて対策をしておきましょう。

生成AIは0からモノを生み出しているわけではなく、もとになるデータとして既存の作品などを読み込ませることで生成をおこないます。

そのため、読み込ませるデータはAI学習が不可のものではないかを確認するとともに、利用する生成ツールが過去に権利問題を起こしていないかなどもチェックしておくと安心です。

生成AIについて学ぶなら、開志創造大学 情報デザイン学部(仮称・設置構想中)

開志創造大学 情報デザイン学部(仮称・設置構想中)は2026年4月開設予定の通信制の学部です。

一度も通学することなく、大学を卒業することができ、卒業時には学士(情報学)の取得も可能です。

今回の記事で取り上げた生成AIなどの情報に関する知識や技術は、これからの時代に必要不可欠なものです。独学で身につけようとすると難しかったり、挫折してしまったりしやすいですが、情報デザイン学部(仮称・設置構想中)であれば、自身の将来像に合わせて選べる履修モデルや1回15分の授業動画など、無理なく自分のペースで学修を進めることができます。

情報デザイン学部(仮称・設置構想中)では「生成AI活用」という授業を開講予定で、この授業では、生成の仕組みを学ぶだけでなく、生成されたものが社会でどのような影響を与えるかなどについても学習します。

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まとめ

ChatGPTを始めとして全世界で注目を集めている生成AI。ビジネスツールとして活用している企業もどんどん増えており、活用の幅は広がる一方です。

生成AIをビジネスに取り入れれば、業務効率化やコスト削減などさまざまなメリットを実感できるでしょう。一方で、一時的に高いコストがかかることや生成物の品質が安定しないなどのデメリットもあるため注意してください。

生成AIはテキスト、画像、動画、音声の生成、データ分析、カスタマサポートの一次対応、プログラミングコード生成、議事録や資料の作成とさまざまな活用方法があります。

実際に大企業でも生成AIを活用した成功事例は多々あるため、参考にしながら活用方法を考えるのもおすすめです。

適切に生成AIを活用することで、業務効率化やコスト削減を目指しましょう!

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