MENU

※設置認可申請中のため、掲載内容は予定であり、
変更になる場合があります。

よくあるご質問FAQ

学生の方、社会人の方、保護者からよくある質問をまとめました。

大学について

通信制の大学を卒業すると、通学制の大学と比べて何が違いますか?

本学部は通学制大学と違い、一度も学校に通わずに大学を卒業することができます。また、通学制大学のように時間割が決められていないため、曜日や時間にとらわれずに自由に授業を受講することができます。このような違いはありますが、大学を卒業する際には通学制大学と同じく大卒資格を得ることができます。

取得可能な資格はありますか?

本学部の学びの内容と関連が高い下記資格の取得をおすすめしています。
① ITパスポート試験
②基本情報技術者試験
その他にもスキルアップのための資格取得を希望する場合、独自のサポート制度をご用意する予定です。興味のある資格は情報系の資格のみに関わらず積極的に取得を目指しましょう!

大学卒業後はどのような職種を目指せますか?

エンジニアやプログラマなどのIT系の専門職はもちろん、幅広い職種を目指すことが可能です。一例として、システムエンジニア、プログラマ、ソフトウェア技術者、サービス技術開発者、データサイエンティスト、セキュリティスペシャリスト、研究・開発職、ITコンサルタント等を目指すことができます。これらの職種や分野を学ぶことは、IT業界だけでなく、サービス業や製造、ものづくり業界、飲食、宿泊、観光業など、さまざまな業種でも活躍することができます。

通信制大学の卒業は、就職に影響しますか?

本学部では大学卒業の証である学士が修得できるため、卒業後、通学制大学を卒業した人と同じく大卒求人への応募が可能です。高卒に比べ、大卒資格を得られることにより就職活動時に応募できる求人数が増え、将来の選択肢が広がります。

オープンキャンパスはありますか?

オンラインオープンキャンパスが開催されます。オンラインオープンキャンパスの他に、個別相談も行っております。日程が決まり次第、こちらのwebサイトでお知らせします!

講義室や図書館などのリアルなキャンパス空間はありますか?

あります。情報デザイン学部(仮称・設置認可申請中)は、新潟県新潟市のJR新潟駅南口から徒歩7分のところにある事業創造大学院大学に新たに設置される学部です。
そのため、講義室や図書館などのリアルなキャンパスは現在もすでにございます。
(事業創造大学院大学は情報デザイン学部開設後に開志創造大学(仮称)に名称変更する予定です)

サークルはありますか?

部活動、サークルを準備するべく、現在企画検討中です。
決まり次第、お知らせいたしますので楽しみにしていてください!

併修制度の専門学校は今後も増えていきますか?

増えていく予定です。
より多くの専門学校と連携をして、全国の方に併修学科で学んでいただけるようにしたいと思っておりますので、楽しみに待っていてください!
併修できる専門学校の一覧はこちらから!

授業について

学校に通学しなければならない日はありますか?

一度も学校に通わずに大学を卒業することができます。授業は全てオンラインで動画を視聴して受講することとなり、通学の必要なく大学を卒業し、学士(大学卒業の証)を取得することができます。

サポート体制について

就職支援はありますか?

就職サポートやオンラインで求人情報が送られてくるサービスも提供します。定期的に教員と情報共有をしながらアドバイスをもらうことができるなど、就職のサポート制度が充実しています。企業がみなさんに向けてオンラインで求人情報をダイレクトに送付できる「キャリタスUC」というクラウドサービスも導入予定ですので、一人で就職活動を行うのが不安な方でも、それらの情報を活用しながら就職活動をスムーズに進めることができます。

わからないことがある場合、どうすれば良いですか?

授業でわからないことがあったときは、チャット形式でいつでも質問ができるので安心です。質問には原則24時間以内に回答します。もちろん、チャットの使い方なども事前にレクチャーします。

一人で学修を続けられるか不安です。

本学部ではサポート体制が充実しており、安心して学修ができます。学修アドバイザーがひとり一人の授業の進行状況や学修履歴を把握し、スムーズに進んでいない場合には丁寧にサポートするなど、学修サポート体制が整っています。他にも就職サポート、オンライン環境に関するサポートも行っています。また、本学部と連携予定の専門学校が全国にあり、それらの専門学校の大学併修学科では、専門学校に通いながら同じ教室で仲間と一緒に勉強することもできます。

出願・入学について

入試についての詳細を教えてください。

入試についての詳細は、学部設置認可後となり、最短で8月下旬頃にお知らせできる予定です。

入学式はありますか?

はい。ライブ配信での実施を予定しています。
ライブ視聴できない方にもご覧いただけるよう、後日アーカイブ動画の配信も予定しています。

受講環境について

タブレット端末・スマートフォンでの受講はできますか?

もちろん可能です。レポート提出などでパソコンを使用する機会もありますが、タブレット端末やスマートフォンでの受講も可能となっております。

パソコンの購入は必要ですか?

学修に必要なスペックが備わっているパソコンをお持ちの方は購入不要です。
詳しいスペックについては現在検討中ですが、同等のスペックが備わっていない、もしくはパソコンをお持ちでない方はご購入いただくことになる予定です。
ただし、その際には、本学部からも購入しやすい価格のパソコンをご案内する予定です。

おすすめコンテンツ

公式SNS 情報発信中!
SNSフォロワーに向けて
オンライン大学への進学や働きながら
キャリアアップを目指す為の情報発信をしています!