転職を成功させる鍵は市場価値!自分の市場価値を知る方法を徹底解説
転職を考えたとき、鍵となるのは自分の市場価値。自分が市場においてどれだけの価値がある人材なのかを知ることで、自分が活躍できる職場で収入アップも目指せます。
本記事では、自分の市場価値を知る方法、市場価値を高める方法、転職サービスについて、転職サービスを比較するときの注意点などを解説します。
これから転職する予定の方、自分の市場価値を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
市場価値を知る方法
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自分の市場価値を知るには、主に2つの方法があります。
- 転職サービスで客観的なフィードバックを受ける
- 実際に転職活動をして評価を分析する
それぞれ詳しく解説します。
転職サービスで客観的なフィードバックを受ける
転職エージェントなどの転職サービスでは、実際の状況に合わせたフィードバックを受けられます。
転職エージェントは転職市場のトレンドや需要を常に把握しており、求職者の市場価値を見極めることに長けています。客観的な視点から自分を評価してもらうことで、自分の市場価値を知ることができるでしょう。
複数の転職サービスからフィードバックを受ければ、より多角的で複合的な評価を知ることができます。
実際に転職活動をして評価を分析する
最もリアルな市場価値を知る方法として、実際に転職活動をしてみるという方法があります。
転職活動を通してさまざまな企業の人事担当や転職エージェントとやりとりすることができ、現状の自分がどれくらいの市場価値を持つのかリアルに確認できるのがメリットです。
実際の転職活動でフィードバックを受けることで、今の自分に足りないスキルや企業側のニーズを把握することができます。
市場価値を高める方法
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市場価値を高める方法として、以下のような方法があります。
- 現状の自分の市場価値を把握・分析する
- 市場のニーズを理解する
- 現職で実績を積み成果を上げる
- スキルや資格を取得する
1.現状の自分の市場価値を把握・分析する
市場価値を高めるには、最初に現状の自分の市場価値を把握し分析するところから始めます。
自分が市場においてどれだけの価値があり、どのようなスキルや実績を持っていて、どのようなアピールポイントがあるのか把握し理解しましょう。
最初に自分の市場価値を整理して理解することで、実際の転職活動でも効率的に動けたり、適切な自己PRができたりといったメリットがあります。
2.市場のニーズを理解する
現状の自分の市場価値を把握・分析したうえで、次は市場のニーズやトレンドを把握・理解し、現状の自分に足りないものを整理します。
希望する業界や業種の市場でどのようなスキルが求められているのか、自分が既に持っているスキルは役に立つかなど、自分と市場のギャップをしっかり理解してください。
3.現職で実績を積み成果を上げる
必要なスキルや実績について理解したら、現職で成果を上げることを目指しましょう。
現職で実績を積み成果を上げられれば、転職市場における自分の価値を高めることにも繋がります。
転職を希望している業界と現職が全く違うなど、直接的に現職での成果が役立つ気がしない場合も、チームワークやマネジメントなどは転職活動でアピールポイントになるため、現職で成果を上げることは有効です。
4.スキルや資格を取得する
現職での実績や成果を積み上げつつ、スキルや資格を取得するのも大切です。
コミュニケーションスキルやリーダーシップスキルといった業界や業種を問わず役に立つポータブルスキルを身につけたり、希望する業界で役立つような専門的な資格を取得したりすれば、より自分の市場価値を高めることができます。
今の自分にとって必要なスキルや資格を取得し、転職の成功率をアップさせましょう。
最近では、社会人の学び直しのひとつとして、通信制大学での学びを検討する方も多いです。
開志創造大学 情報デザイン学部(仮称・設置構想中)では、これからの時代に必要不可欠な情報知識や技術に関する力を身につけることができ、幅広い業界での活躍が期待できます。
自分に合った転職サービスの選び方
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自分に合った転職サービスを選ぶときは、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 自分が希望する分野の求人を扱っているか
- 転職エージェントか求人広告か
- 自分の市場価値についてフィードバックが受けられるか
- 自分が求人の対象者に含まれているか
- 転職サポートが充実しているか
- 直近の評判・口コミの内容が良いか
自分が希望する分野の求人を扱っているか
転職サービスにも得意としている分野があるため、まずは自分が希望する分野の求人を取り扱っているサービスで絞り込むのが大切です。
幅広い分野を取り扱っている転職サービスがある一方で、特定の業界や業種に特化した転職サービスもあります。
自分が希望する転職先の業界を得意としているサービスを利用することで、効率的かつ自分にマッチした転職先を探しやすくなるでしょう。
転職エージェントか求人広告か
転職サービスはエージェントタイプと求人広告タイプに分けられます。
有人のサポートを受けたいならエージェントタイプでしっかり相談しながら転職活動を進めるのがおすすめです。特に、初めて転職活動をする場合などはエージェントタイプだと安心でしょう。
既に転職経験がある方など、自分のペースで転職活動を進めたいなら求人広告タイプがおすすめです。現職が忙しかったり、逆にゆっくり転職先を探したかったりする場合は求人広告タイプが良いでしょう。
自分の市場価値についてフィードバックが受けられるか
自分の市場価値について相談したい、フィードバックを受けたい、市場価値の高め方を相談したいといった希望があるなら、有人のエージェントタイプがおすすめです。
たくさんの転職をサポートしてきた経験のあるエージェントの力を借りれば、現在の市場や自分の市場価値などから適切なアドバイスを受けられます。
エージェントのフィードバックを受けることで客観的に自分を理解できるため、転職活動をスムーズに進められるでしょう。
自分が求人の対象者に含まれているか
ある程度転職サービスを絞り込んだら、自分が求人の対象であるかをチェックしてください。
年代、性別、キャリアなど、対象としている人物像は転職サービスによって異なります。自分とマッチする転職サービスを選ぶことで、自分にピッタリな転職先に出会いやすくなるでしょう。
転職サポートが充実しているか
転職サービスでは、サポートが充実していることが重要です。
転職活動について相談できる窓口があったり、フィードバックをデータとして受け取れたりするようなサポートが充実したサービスを使いましょう。
転職活動をどのようにサポートしてくれるのか、またどのようなサポートを利用できるのかは各サービスの公式サイトなどでチェックできるので、必ず確認してください。
直近の評判・口コミの内容が良いか
最後に、直近の評判・口コミも忘れずチェックしましょう。
その転職サービスで良い転職ができた人がいるか、有用なフィードバックが受けられるかなど、実際に利用した方の評判・口コミは必ず参考にしてください。
転職サービスを比較する際の注意点
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転職サービスを比較するときは、以下の注意点をおさえておきましょう。
- 自分の市場価値と市場ニーズを照らし合わせたフィードバックが受けられるか
- 分野や求人ごとにデメリットについてきちんと教えてくれるか
- 特定の企業を推していたり誘導してきたりしないか
- 求職者の質問にきちんと回答し丁寧に対応してくれるか
- こまめな連絡が取れるか
それぞれ詳しく解説します。
自分の市場価値と市場ニーズを照らし合わせたフィードバックが受けられるか
自分の市場価値を知るため、または高めることを目的に含めつつ転職サービスを選ぶなら、市場価値と市場ニーズを照らし合わせたフィードバックが受けられるかどうかを必ずチェックしましょう。
求職者に丁寧なフィードバックをおこなっていること、市場ニーズやトレンドを把握しながらサポートをしてくれる転職サービスを選ぶことが大切です。
分野や求人のデメリットについて教えてくれるか
自分が希望する分野や求人について、メリットだけではなくデメリットについてもきちんと説明してくれる転職サービスは優良である可能性が高いです。
逆に、メリットばかりを押し出してデメリットについて教えてくれない転職サービスは「とにかく数字をとること」を目標としていることがあり、求人情報と求職者のマッチ度などを重視してくれない可能性が高いため注意が必要です。
メリットとデメリットを両方説明してくれること、それらを踏まえて求職者と求人のマッチ度について考えてくれる転職サービスは優良であると言えるでしょう。
特定の企業を推したり誘導してきたりしないか
特定の企業を推したり、誘導してきたりする転職サービスには注意しましょう。人材紹介料のために、求職者のことを考えずに就職させようとしている可能性があるためです。
転職サービスの収入源は紹介料であるため、紹介料が高額な求人ほど転職者を勧めたいのが本音です。
しかし、求職者の希望や適性を考えずに自分の成績のために特定の企業を勧めてくる転職サービスの場合、転職後にミスマッチなどが起きるリスクがあるため避けたほうが無難でしょう。
求職者の質問にきちんと回答し丁寧に対応してくれるか
特に転職エージェントを通して転職をする場合、自分の質問にきちんと回答してくれるかは重要なポイントです。
都合の悪い質問であっても真摯に答えてくれる、回答にくわえて追加の情報を添えてくれるなど、丁寧な対応をしてくれる転職エージェントは信頼できるでしょう。
こまめな連絡が取れるか
転職サービスとの連絡がこまめに取れることも重要なポイントです。やり取りがスムーズでスピーディということは、求職者を大切にしている証拠と言えます。
3日以上も返信がないような転職サービスは、求職者をあまり大切にしていない可能性があるため注意しましょう。
市場価値を高めたいなら、開志創造大学 情報デザイン学部(仮称・設置構想中)
開志創造大学 情報デザイン学部(仮称・設置構想中)は、2026年4月開設予定の通信教育課程の学部です。一度も通学することなく大学を卒業することができ、「学士(情報学)」が取得できます。
プログラミングやITの知識がない方でも一から学び始めることができ、情報技術、デザイン、経営基礎といった幅広い分野を学べるカリキュラムが整っています。これにより、ITスキルだけでなく、ビジネス課題を解決する力やプロジェクトマネジメント、クリエイティブな発想力といった実践的なスキルも身につけることができます。
情報化社会の現代において、情報に関する知識や技術は非常に重要であり、身につけておきたいものです。市場価値を高めてこれからの時代でも活躍し続けるためにも、最先端の情報技術を学んでみませんか?
まとめ
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転職の鍵となる自分の市場価値。市場価値を知るには、転職サービスを通してフィードバックを受けたり実際に転職活動をしてみたりという方法があります。
また、自分の市場価値を高めるには現状の把握、市場ニーズの理解、スキルアップ、実績を作ること、などが有効です。
市場価値を意識しながら転職活動をするなら、転職サービスを選ぶのも重要です。求職者に対して丁寧に対応してくれる、デメリットについても教えてくれる、こまめに連絡が取れるなどのポイントをおさえ、自分に合った転職サービスを見極めてください。
積極的に自分の市場価値を高めつつ、自分に合った転職サービスを使って理想的なキャリアチェンジやキャリアアップをかなえましょう!