MENU

※設置認可申請中のため、掲載内容は予定であり、
変更になる場合があります。

2024.06.07
お知らせ

特別講演「FacebookやNetflixで活躍するには」

2024年5月25日(土)、本学部のオンライン大学説明会で、
ドリームワークスやディズニー、Meta、X(元Twitter)、Netflixなど、
世界をけん引するIT企業でキャリアを重ねた、本学部スペシャルサポーター『込山玄(はるか)様』に
「世界的なIT企業で採用されるにはどうしたらいいの?」というテーマで特別講演を実施いただきました。

込山様は、カリフォルニア州ロサンゼルスご出身のソフトウエアプロダクトデザイナーです。
幼少期からアートに興味があり、高校卒業後にプロダクトデザインの世界に飛び込み、
大学に通いながら有名なデザイナーたちに直接声をかけ、独学で学ばれました。

プロダクトデザインとは
ウェブサイトやアプリなどを利用するユーザーにとって、より便利で使いやすいデザインを追求しながら設計する仕事です。

今回の講演では、アメリカ文化やそれぞれの企業風土の違い、就職・転職活動、
デザインに対する思いについてご自身の経験を交えながらお話いただきました。


また、一般的なデザインのイメージとIT分野におけるデザインの意味の違いや、
良いデザインと悪いデザインの一例などについてもプロダクトデザインの視点でご紹介いただきました。

デザインの意味や違い


良いデザインと悪いデザイン


本学部でも、企業がかかえる課題に対して、様々な角度から分析して解決策を見つけるための
スキルと思考力を学ぶ「デザイン思考」という科目を開設予定です。
情報技術を活用して、今までにない新しいサービスや製品を生み出すスキルを一緒に身につけてみませんか?


6月29日(土)11時からの次回の講演では、NASAのジェット推進研究所でナビゲーション・エンジニアとして
ご活躍の高橋雄宇(ゆう)様をお招きいたします。


世界最先端の宇宙開発に携わる高橋様のご講演をどうぞ、お楽しみに!

お知らせ一覧へ戻る

おすすめコンテンツ

オンライン説明会や対面での個別説明会も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください
公式SNS 情報発信中!
SNSフォロワーに向けて
オンライン大学への進学や働きながら
キャリアアップを目指す為の情報発信をしています!